454378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひまライフを楽しもう!

ひまライフを楽しもう!

使用方法とレシピ

石臼式ジューサーの使用方法とレシピ

使用方法

ばらばらの状態です バラバラの状態です

我が家のジューサー君 これが組み立てた状態です

カットした状態 材料の準備 全ての材料をよく洗い、ジューサーの口に入る程度の大きさにカットします。細長く切るのがポイント。

仕事中 作動中。このようにグリーンの棒で押し入れます。下からジュースが左側からカスが出て来ます。ニンジン、葉ものや柔らかいもの、りんごの順番でいれるのがポイント。

カスです これがカスです。うさちゃんのエサみたいですね。

出来上がり! 出来上がり!

レシピ

レシピ1
にんじん

にんじん 1本
金美ニンジンと言う大きいニンジンを使ったので1本(普通の大きさなら2本)

王林 りんご  1個
シャキシャキとした食感のものがジュースの出がよいです。今日は王林です。津軽、サンふじ、ふじ千秋など日本名のものがおすすめです。りんごの皮はそのままでよいですが種にはシアン化物という有害な物質が含まれているので必ず取り除いて下さい。

きんかん きんかん 適当
そのまま使います。ただしオレンジなどの柑橘類は外側の皮は体によくないので剥いて使います。ただし白い線状の甘皮の部分にはバイオフラボノイド(ビタミンP)が豊富に含まれているため、白い部分を残すようにナイフで剥くのがおすすめです。

<お味は?> 美味しい!きんかんを使ったのは初めてでしたがすこしトロミがついたかんじで風味もあって大成功!



レシピ2 ヤーコン!ヤーコン1/2本

お味は? 甘い!砂糖水って感じ。余りにも色が悪いので皮は剥いた方がよかったかな



レシピ3 ヤーコンゆずヤーコン1/2本 ゆず1個 ゆずは外側の皮を風味付けのためすこし入れます

<お味は?> 美味しい!ヤーコンの皮を剥いたのが正解。お砂糖をいれなくても甘いゆずジュースってとこですね



レシピ4
にんじん中2本 りんご1個 ゆず1個 みかん1個
ゆずは白い部分を残すようナイフで削ぐ。みかんはふつうに剥く。
<お味は?> 美味しい! みかんはジュースにすると味があっさりしすぎているのでゆずを入れると風味がでていいですよ。
ゆずの代わりにレモンでも。 その場合は1/4個程度に(1個いれたら酸っぱかった!)

 

朝一番のジュース生活は1年以上続いております。
最近のレシピは、人参+グレープフルーツ+リンゴで落ち着いています。
季節によってグレープフルーツのところが、オレンジになったりブドウになったり。。
後片付けは少し面倒ですがやはりこの美味しさを考えると、毎朝作ってしまいますね。

juicejuicejuice

◎追記;2007.03.19.朝一生ジュースをはじめて早3年くらい経ったでしょうか。
 あいかわらず毎朝「美味しい~」と感動しながら飲んでいます。
 半年くらい前に、キャップが締まりにくくなりました。(↓この部分です)


よくみてみると、スクリュー(↓左)とミキサー網(↓右)の内側に野菜などを通しすり潰しジュースを絞るのですが、

 毎日の使用により徐々に内側から開いてしまい径が大きくなってしまい
キャップが締まりにくくなってしまっているようでした。ミキサー網を部品
で注文したのですが、届くまで1週間くらいかかりました。 その間、キャッ
プを半締めくらいで使っていたら、キャップが壊れてしまい結局キャップも
買うハメに。。部品は届くまで多少時間がかかりますので、調子が悪くな
ってきたら早めにオーダーされる事をおススメします。

オススメジューサーはこちらから   ジューサーで手作りゆずこしょうはこちらから  


© Rakuten Group, Inc.